2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 遅いのも悩みは深い | トップページ | あげ »

2012年9月 5日 (水)

池袋ラーメン店、私的トップ10

私はそもそもラーメン好きで、地理的には池袋で飲食する機会が多いので、(池袋ANDラーメン)の経験値はそこそこ高いと自負しています。

というわけで、「池袋ラーメン店、私的トップ10」です。先日、2ちゃんのまとめサイトで「池袋のラーメン屋トップ10、決まったよー」というのを見たので、マネしてるだけですが。

一応お断りですが、あくまでも個人的な好みでのトップ10ですので、「あの店よりこの店の方が旨い」とか「あの店がトップ10入りしてないのはけしからん」とか思われることもあるかと思いますが、そこはよしなに。

もちろん、池袋のラーメン店全店を制覇したわけでもありませんし、数ヶ月ご無沙汰している店も挙げてますので、そういう意味でも、突込みどころがあるかもしれませんが、それもまたよしなに。

あと、個人的な好みは、ドロドロギトギトよりもさらっと滋味深いスープを好む傾向があります。そういうわけで、現在大流行中のいわゆる「豚骨魚介系」については、全体的にやや厳しい評価になっていると思われます。

ということで、以下に。「池袋ラーメン店、私的トップ10」を発表します。メニューや営業時間、定休日、地図などは、リンク先でご確認下さい。

10. たんたん麺 日本橋やまべぇ

店名の通り、担々麺の専門店。ガツンと濃厚な味ではありませんが、質の高い担々麺だと思います。

9. 塩そば専門店 まるきゅうらあめん

こちらは塩ラーメンの専門店。スープの主役は鶏です。表面に鶏脂が浮いているので、見た目よりも脂っこいです。

8. 麺処 花田

どろっとしたスープの味噌ラーメンの店。この系統の味噌ラーメンは流行りなのでしょうね。

7. 麺屋武蔵 二天

この9/3に池袋圏内で移転オープン。昔あった豚天が復活したのが大きい。以前は、二天は豚天と卵天の意味だったけど、今は豚天と鶏天。天という名前ですが、天ぷらというより唐揚げです。揚げ物は別皿盛りも可能。

6. 鶏の穴

とろっとした鶏の白湯スープを使っている店です。チャーシューも鶏肉で、鶏そぼろが乗っています。辛味付きのメニューもあります。

5. BASSO Dri⑨

醤油ラーメンの保守本流。スープは白河ラーメンの鶏がら風味と醤油風味を柔らかくした感じ。ラーメン以外にも、つけ麺2種類とまぜそばもある。

4. むてっぽう

ドロドロスープの「無鉄砲」とは無関係です。大豆でダシを取っているのが特徴。ラーメンガイド本などに載ることは多くないのですが、個人的には好きな店。スープがすごく熱いです。

3. 麺屋 Hulu-lu

最近オープンしたオシャレな店。瑞山の影響を受けているような塩ラーメンが看板メニュー。透き通るスープに歯ごたえのある細麺。店内はハワイを意識したインテリアで、サイドメニューにスパムむすびがあります。

2. 麺屋ごとう

東池袋大勝軒で修行した兄弟の店。大勝軒のラーメンを色々な面で洗練させたラーメンです。私がこれまでに経験したラーメン店のなかで、通算訪問回数では断トツの1位です。

1.

渡辺樹庵氏プロデュース。高田馬場の「渡なべ」と似た味ですが、安心安定の味です。分かりやすく美味しいので、あまりラーメン経験値が高くない人にも安心して紹介出来ます。

以上でーす。

もしかしたら、例の2ちゃんのまとめサイトのトップ10を見た方が、あちらの1位が、こちらでランクインしてないのは何故だ、と思われてるかもですね。

創新麺庵 生粋

この店です。うーん、5年前なら確実にトップ3に入ってたんですけどねえ。ただ、あちらで1位になったということは、もしかしたら……と期待出来なくもないので、近いうちに確かめに行こうと思います。焼きサンマのダシ、という唯一無二の個性は貴重です。

あと、池袋には他にもこんな店があります。
 

東池袋大勝軒 本店

七福神

麺創房 無敵家

つけ麺 椿

東池袋大勝軒はもはやレジェンドなので、トップ10に入れるとか入れないとかの価値観を超越してます。池袋には大勝軒の流れを汲む店がいくつかありますが、上に挙げた「麺屋ごとう」を除くと、七福神が好みです。

無敵家と椿は、人気が高いようなのですが、まあ好みの問題なのでしょう。もちろん、マズイわけじゃなく、旨いのですが、個人的トップ10には入らないかな、と。

ということで、「池袋ラーメン店、私的トップ10」でした。皆様のラーメンライフの参考になれば幸いです。


« 遅いのも悩みは深い | トップページ | あげ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 池袋ラーメン店、私的トップ10:

« 遅いのも悩みは深い | トップページ | あげ »