2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« プレスリリース | トップページ

2014年8月22日 (金)

情報検索のブレークスルー

ちょー久々の更新です。

インターネットのおかげで便利になった事の代表として、知らないことでもすぐに調べられる、ということがあります。

いわゆる、ググる、というやつです。

実際便利です。PCでもスマートフォンでも、一日何回もググります。仲間と飲みながら話題になった事に関して、何か疑問があったら、その場でググって答が見つけられます。

と便利な一方で、仕事をしていると探し物に費やす時間が決して少なくありません。探し物とは、「しばらく前に◯◯さんから来ていた、××に関するメール」とか「先月作った、売上予測のExcelファイル」とか「受発注管理システムで、去年の夏にあった◯◯からの注文レコード」とかいう類のものです。

この探し物、1 - 2秒で見つかることもあれば、1 - 2分かかることもあれば、断続的に何時間も探し続ける、なんてこともまれにあります。

1日平均で、この種の探し物の件数は10件じゃ効かないと思いますし、それに要している時間は15分以上かもしれません。

15分と言うと大したことないような気もしますが、自分自身の実感としては、探し物にえらく時間を費やしているような気分です。

もちろん、こういった探し物をする時には、アプリケーションが持っている検索機能は使います。でも、仕事で扱っている情報は類似のものが多いせいか、検索してもなかなかすぐに目的の情報に辿りつけないことが多いのです。

この状況、どうにももどかしいんですよねえ。ググってすぐに目的の情報が得られる事に比べると、ほんとにもどかしい。

仕事上の情報検索において、なにかブレークスルーはないものだろうか、と思うわけですよ。キーワード検索とは別の、仕事で使うアプリのレベルでどうこうとか、あるいはOSの作りからして情報検索に特化した様々な仕組みを持つとか、そんな漠然としたイメージはありますが、とにかくそういうブレークスルーが欲しいなあと思う昨今。

老化による記憶力の衰えを補うためにも。

因みに、このブログに記事を書くのが久々だったせいで、ログインのIDもパスワードも忘れてて、それを探し出すのに15分位かかりました。

ブレークスルーを望みます。

« プレスリリース | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 情報検索のブレークスルー:

« プレスリリース | トップページ