2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2007年7月 9日 (月)

マンションの騒音源

ここ1ヶ月程の間に、直接間接に何回か、マンションの騒音に関わる話を見聞きしたので、思い出したことがあります。これは、私が実際に体験した話です。

私の自宅はマンションの3階にあります。数年前の時点で、子供がドタドタと走り回るような音や、フローリングの床でビー玉でも転がしているような音が頻繁にして、あまり気分のよいものではありませんでした。

その音は上の階から聞こえてきます。上の部屋には確かにお子さんがいます。ただ、ドタドタと走り回る程に小さくはなかったような・・・・

その音に我慢が出来なくなったわけではないのですが、上の部屋の方とは比較的親しくしていたこともあり、ある日曜の朝、ドタドタという音がしたことがきっかけで、そのお宅に電話してみました。

「実はこれこれこういう音がしているのだけど、お宅では聞こえませんか?」と尋ねると、意外な答えが返って来ました。「ええ、聞こえますよ、さっきもしてましたね」だそうです。私としては、その4階の子供が騒音源だと思ってましたから、頭の中は「???」です。

ものはついでなので、斜め上の部屋にも電話してみました。そうすると、そこでもその音が聞こえていて、なおかつ上の部屋を疑っていました。私の下の部屋(2階)の人にも電話してみました。やはり上から聞こえるそうです。つまり、私が疑われていた、ということですが、うちに子供がいないのはご存じなので、不思議な感じだったそうで。

うちのマンションは5階建てです。どうやら5階が騒音源と思われます。で、5階の方にも電話してみました。そうすると、意外なことに、やはりその騒音は聞こえていて、困っているとのこと。上から聞こえるようだけど、上には誰もいないから、どこからなんだろうと思っていたそうです。

さて、ミステリーです。私を含め全員が「上からの騒音」を認識していますが、最上階まで上がって行っても、騒音源にはあたりません。誰かが嘘を言っているのでしょうか?

名探偵  皆を集めて  「さて」と言い

皆を集めてはいませんが、私は皆に電話してしまっています。このまま有耶無耶には出来ません。

さて、私はふと思いつき、私の部屋の真下の1階のお宅に電話してみました。「これこれこういうわけなんですが、すみませんが、床を足でドンドンとしてもらえませんか?」とお願いしました。はい、ドンドンが聞こえましたよ。上から。どう聞いても上からにしか聞こえませんが、電話口から聞こえる1階のお宅でのドンドンとシンクロしているので間違いありません。1階のドンドンが上から聞こえてくるんです。

謎は全て解けました。

2階以上の人にとっては、騒音は上から聞こえてました。1階の方は、「1階だから多少ドタバタしても大丈夫だろう」という思いこみがありました。それ以来、1階の方が気をつけて下さって、騒音はほとんど気にならなくなりました。もちろん、関係者には真相を伝えましたよ。皆さん、意外だったようです。何しろ、1階のドンドンが5階にいても「上から」聞こえて来るんですからね。

マンションの構造にもよるのでしょうが、「上から聞こえる騒音は、本当に上からとは限らない」「1階だから多少うるさくしても大丈夫、とは限らない」という認識はあまり一般に広がってはいないように思います。この二つを認識しているだけで、マンションの騒音トラブルの何割かは解決する、というのは言い過ぎかもしれませんが、騒音源を勝手に上の階に認定してしまってクレームを付けて、クレーム入れられた側は心当たりがなくて困ってしまう、当然、ちっとも改善されないのでさらにクレームを、なんていうケースは相当数ありそうな気がします。

とりあえず、「上からの騒音」で上の人にクレームを付ける前に、騒音源が本当に上かどうかは疑った方が良いと思いますし、「1階だから大丈夫」という思いこみも危険でしょう。